母方の祖父

 

今91で5月で92歳になる(はず)祖父👨‍🦳

 

前も同じ症状あり、しばらくしたら治まってたから少しあまく見てた。

 

力が入らなくなって、立ったりできなくなる症状。

 

昨日も毎日のように来てくれるじいちゃんのお友達から母親に電話あって、「力入らなくて立てなくなったみたい」と。

 

お友達が行くと、ベッドから落ちて下にいてオムツ履いてるけどおもらししてたらしい。

 

トイレ行こうとしたけど力入らなくて落ちたのかな?

 

痺れてるとか麻痺してるとか痛いとかは何もないらしい。

 

しばらくすると徐々に力入るようになってきて元に戻る症状。

 

昨日もしばらくしたら元に戻ってたけど心配だからってお友達が泊まってってくれたみたい。

 

で、朝また力入らなくなったらしく、救急車を呼んで病院へ🏥

 

みんな大した事ないと思ってたし、入院なっても数日って思ってたけど、どうやら腎臓悪くて尿毒症みたいなのになってるらしい💦

 

腎臓は相当悪いし、他にも前立腺肥大やら心臓もあまり良くないらしい💦

 

入院長引きそうとの事。

このまま退院できるかわからない。

退院できてもだいぶ先だし、寝たきりになるかもと😣

 

今は、祖父と祖母で住んでて、毎日母親と伯父夫婦が交代で家に行ってみてる状態。

 

祖父が入院になったから家には祖母だけ。

 

祖母は、骨折繰り返して、多少は歩きづらくはなってるけど、家の中は行き来できるし、食べ物とか欲しいもの買ってったり、食事の用意さえしてればひとりでも大丈夫なくらい。

 

でも心配だし、数年前に愛知から戻ってきて別に家を建てた母の兄夫婦(伯父夫婦)の家に連れてってくれるのかと思ってたら、兄嫁が「わたし無理。」と施設に入れようと探してるらしい💦

 

何の為に帰ってきた?

 

祖母が同居イヤだと言ったみたいだけど、兄嫁も嫌がってた。

 

けど、長男の嫁だし、そのくらい覚悟してなきゃでしょ?

 

「わたしも自分の事でいっぱいいっぱいで」やら言ってたらしいけど、結婚してから働いてないし、子供もいないし、車を運転できないから常に伯父といる感じで、週1で持病ある兄弟の所に行くくらいらしいのに。

 

伯父は優しすぎるから嫁の尻に敷かれてる😅

 

もっと意見言って従わせなきゃ。

調子にのってどんどんワガママになるだけ。

THEお嬢様って性格で上から目線だし。

 

友達おらんのか祖父母の愚痴とか陰口を実の娘である母親に言ってくるみたいだし。

母親にも上から目線で言うからみんな良く思ってない。

 

母親はうち(実家)を建て直して、祖父母どちらかひとりになったら一緒に住むって話してたけど、こんなすぐどうにかなるとは思ってないし、まだ設計図できてない段階だし💦

 

その間だけでも家でみてくれんかって言ってみるって言ってたけど、母親が実家に週数回泊まりに行く事になるかもね。

祖母も息子より娘頼ってる。

できればずっと一緒にいてほしいくらいみたい。

 

伯父夫婦の家にしばらくおいてくれれば一番良い方法なんだけどね。

 

困ったもんだね😵