うちの犬猫飼育歴

 

小さい時に迷子犬を数日預かってた記憶ある。

 

その後は、父親の働いてた会社(祖母の弟が社長)の資材置き場に子犬1匹と猫何匹かいて、子犬だけ連れてきてうちで飼い始めたのが最初。

茶白の耳少し折れ曲がってるタイプのミックス犬で、柴犬サイズはあったはず。

その子は、うちらが保育園か小学低学年くらいの時に来て、息子が生まれてすぐくらいに亡くなった。

息子を産んで退院してきた時には痴呆始まってて、前にしか進まない感じになってた。

壁にぶつかっても足踏みしてたり。

それ見て切なくなった😢

癌も見つかって、入院とかしないうちにうちで亡くなった😢

人懐っこい子だったな。

くりくりの目して可愛い顔してた。

 

最初、どこから聞いたのか男の子って思ってたら、女の子だったって言うね💦

 

犬と同時に猫もいた時あった。

猫は歴代たくさん飼った事あるね。

完全室内飼育とかではない子たくさん💦

完全室内飼育の子は、妹が猫欲しいってたまたま見に行ったペットショップで、何らかで片耳だけ小さいからって数万で売られてたヒマラヤンを連れて帰ってきた。

その子は、ペットショップで女の子って言われたから片耳小さいし、【ミミ】って名前つけたら、男の子って判明したってゆう💦

そこのペットショップは適当すぎるし、良くない所だったんだろうなと今思う。

ミミ以外はペットショップで買った事あるのは、インコと九官鳥とハムスター。

 

猫は野良猫が住み着いたって感じ。

あ、わたしや妹の友達が見つけて保護して引き取り手探しててうちに来た子も多数😅

1匹だけ2ヶ月にもなってない白い子猫がいて、腸閉塞か何かですぐ亡くなった以外は大きな病気なく成猫まで育ってくれて、出入り自由だったから交通事故で亡くなったり、老衰だったり。

 

車庫に住み着いた子もいたね。

うちは昔ながらで鍵開けっ放しだったり、たまに戸が少し開いてたりして、猫もよく出入りしてたし💦

知り合いから引き取った子がいたから家の中にフードあるわけで、それを食べてる子もいた😅

 

近所の家で飼われてたけど、夜逃げみたいな感じに引っ越して猫置いてかれて、うちに勝手に出入りしだしてそのままうちの子になった子もいた。

長毛でおばあちゃんなのかめっちゃ落ち着いてるし、お利口すぎるくらいの子。

静かでお上品でセレブ感ある子だった。

長毛でモコモコだったから【モコ】って名前つけてた。

 

あとは、ナリスケとかリンゴとかミンタとかもいたね🐈

最高で4匹いた時あったかなぁ?

 

ケージとか関係なくフリーだった🐈

 

母親の部屋がごはん置き場で、母親と一緒に寝たり💤

 

みんな可愛かったなぁ💕

 

めっちゃ小さくてミルクあげたり、おしっこさせたりした子もいたね😊

 

なつかしすぎる!!

 

猫や犬みんないなくなって、ポメチワのミルを飼いだして数年後にボランティアでお手伝いを始めるとはね。

 

今までの経験を活かせるかなって思ったけど、やっぱり個々違うし、初体験とかこんな事もあるんだって勉強になる事たくさんすぎて!

今までうちで飼ってた子はそんな風邪とか病気で病院通いはそれほどなかったけど、子猫とくに風邪ひいたら悪化しやすいとか命にかかわるとかはボランティア始めて知ったし、うちで飼ってた子は大病なかったし恵まれてたんだなって改めて思った。

 

家族みんな犬猫好きだからこそできるボランティア🐕🐈

 

息子なんかこわいってイメージで犬猫とか動物が苦手だったのが、ミルがうちに来てから犬大好きになって、それからはどんな子も大丈夫になった。

恐るべし犬の力。

 

母親は猫派だし、娘とわたしは両方好きだけどどっちかと言えば犬派だったけど、ボランティア始めて、ほんとどっち派とかなく、どっちも可愛くて仕方なくなった😊

 

どっちも魅力や大変さあるのわかったからね。

 

୨୧ 

 

生き物みんな幸せに生きてほしいけど、今は犬猫とくに好きだから、犬猫メインで余計に考えてる。

 

保護活動して殺処分0目指すって言ったり、命を救うって言ってるのに、他の命が犠牲になってる物を食べたり使ったりするのかって意見もたくさんあるとは思うけど、全ての命を今すぐに守れるかって言ったら不可能だし、とりあえずは犬猫優先になっちゃってる。

 

あまりにも他の命を気にしすぎて、知らないうちにストレスたまって犬猫たちに影響するのも嫌だしね。

無理せずにできる事をできる時に。

ストレス溜めずに命を犠牲にしてる物を食べたり使ったりしないようにできる方は是非そうしていただけたら良いと思う。

すばらしい事だと思うから。

無理せずにできるならわたしもそうしたいと思うもん。

けど、今のわたしはあちこち気にしすぎてたらストレス感じてしまいそうで😥

多少それも我慢してでも命を守らないとって人もいるとは思うけど。

命と我慢どっちが大事なの?的な。

 

わたしは、牛豚鶏のお肉をいただいたり、動物実験されてる物を使ってるけど、その都度、感謝を忘れないよう心がけてる。

 

自分の命を犠牲にしたくて生まれてきてるわけではないからね。

 

犠牲になった命に感謝。

今生きていられる事や自分の命にも感謝。