犬に服。

https://youtu.be/CdRIbgQR0CI

 

このYouTubeのコメントに

「犬に服着せるなよ(笑) 虐待か?」ってあるけど、

この方、超小型犬とか飼われた事あるのかな?

 

犬飼った事なくて、犬は外飼いするもので柴犬とかのイメージが強くて、犬はみんな寒さに強いって思ってる方か、

犬飼った事あっても中型犬とか大型犬とかの寒さに強い方の犬種だけとか。

それか、超小型犬飼った事あっても、犬はみんな寒さに強いものってゆう思い込みが強いか。。。

あとはね、多頭飼育だの仕事でだの犬とけっこう関わりある方でも自分の意見が全て正しいって意見を曲げずに「あれも良くない」「これも良くない」って方もたまーーーにいらっしゃいますが😅

 

動画で服着てるチーズなんか、寒さに弱い方と言われてる犬種のヨークシャーテリアだからね。

しかも、毛も細くてシングルコートで空気がすぐ皮膚に伝わりやすいくらい薄いのに。

身体もめちゃくちゃ小さい。

これで寒さに強いって思えます?

 

室内にいても寒く感じる犬もいるでしょうよ。

服はせめてもの防寒対策。中にはオシャレと思って着せてる方もいますが。

チーズは防寒対策。

服を着せなくてもずーっとチーズにとって適温な環境で居させる事ができるなら服はいらないと思うけど、それが無理だからせめて少しでも暖かければって着せてる。

 

気温が低くなれば痛み出てくる疾患持ってる子もいるし。

 

あまりにも小さいの着せて締め付けたり、動きづらい服を着せてたりしたら可哀想って思う方もいるかもしれないけど、虐待にはならんでしょ。

かなり嫌がってたら別だけど。(チーズも着る事をよくは思ってないと思うけど😅)

寒がってるのに放置しておくのが虐待でしょ。

 

何も意味もないのに飼い主の勝手でオシャレ目的に毛を染めたりされてる犬の方が可哀想に思う、わたしは。

どんなにその子が可愛くても飼い主の自己満でなんでもするのはちょっと違うんじゃないかなってわたしの考え。

 

全てわたし個人の考えと思いなので、大目に見て、流して下さい😅