何度も。

 

何度も譲渡会に来て、里親希望申込されるありがたい方もいますね。

 

何件か申込あり、残念ながら里親になれなかったご家族が「犬猫を迎えるなら保護犬猫しか考えられない」と何度も来て下さる方もいます。

 

ありがたすぎますね。

 

ただ、中には飼育環境や考え方がこちらと合わずにお断りする方もいるようですが😅

それを直していただけると、保護っ子たちの事を想ってくださってるんだなって思いますね😊

「前に飼ってて同じ事をしてたけど大丈夫だった」とか「昔はこうだった」と考えを変えない方もいますからね💦

 

里親になれなくてまた次の譲渡会に来られても「審査で落とされたのにまた来られてるわ😅」とは思いません。

言い方失礼ですが「めげずに来て下さってる😊ありがたい❤」って気持ちです。

 

何度も何度も申し込んで下さり譲渡となった事も何度もあります。

希望の子の性格がおうちの家族構成とか環境に合わないなと判断してお断りする事もあるので、この子なら合うだろうと何度目かで譲渡になる事もあります。

 

なので、行きづらくならずに堂々と譲渡会にお越し下さい😊

 

୨୧ 

 

基本的には、

希望の子ファーストで、「ガツガツ来られるのが苦手だから遊び盛りな先住や小さいお子様がいないご家庭が合う」「まだ人馴れしていないのであまりかまわずにその子のペースにあわせて長く人馴れ訓練しながら付き合って下さるおうち」「犬猫より人が好きで、犬猫には威嚇するから先住犬猫いないご家庭」「寂しがり屋でストレスためやすいから留守番時間が少ないご家庭」「誤飲多いので、なるべく物が少ない部屋で過ごさせてくれるご家庭」などその子に合うおうちを選んでるはずです。(わたしは審査担当でないので😅)

 

あとは、飼育環境とか考え方ももちろん重視してますね。

毎日お世話をしてくれるや虐待等ネグレクトをしないは大前提で、

・犬は散歩やお出かけ以外は大きさ関係なく、完全室内飼育(小屋納屋や玄関も不可)。

・猫は完全室内飼育。(散歩も必要なし)

・脱走対策をらきちんとして下さる。

・怪我や誤飲等にも気をつけて下さる。

・体調悪くなったり怪我をしたりした時は、「お金がかかる…」とならずにすぐに医療をかけて下さる。

・病気になったから。おとなしくないから。等 大変な事があっても見捨てずに最期まで責任もって家族として大切に過ごして下さる。

↑はしていただかなきゃ困る事で、無理なご家庭はお断りしている感じだと思います。

 

あとはフードも、ホームセンターとかスーパーで安く売ってる物ではなくて、グレインフリーとかプレミアムフードとかなるべく身体に良い物を食べさせていただいた方が健康に長生きできる確率が上がりますね😊

毛艶とか毛量とか皮膚の状態とかも違ってくるし。

 

ずーっとなるべく苦無く、幸せに楽しく幸せに過ごしてほしいですもんね!

だから多少は厳しく審査してるはずです。

 

もらってくれる人がいるなら譲渡すればいいじゃんって簡単に引き渡して、何かあって、その子がつらい思いしたり不幸になったら後悔しかないですしね。

 

こんなに条件たくさんあって、審査も厳しいの?って思う方もいると思いますが、不幸にする為に譲渡するわけではないから。

 

「そうだよね」って理解して気をつけて下さる方は、今後も安心して任せれる気がします。

 

審査する担当者によって、感じ方とか違うだろうし、厳しさも多少なりとも違ってくるとは思いますが、みんな犬猫の事を想って真剣に考えて審査してるはずなので、ご理解いただけると幸いです🙇🏻‍♀️

 

と、個人的な思いを書いてみました✍

 

基本的にここで発信してるものは、わたし個人の考えとか思いなので、ボランティアに関しても団体の考えではないです😅

一個人の意見です。