犬猫の脱走

 

今年も犬猫の脱走の話をチラホラ聞きました。

 

うちの子も数回脱走した事あったなと。
当時は家族みんな無知だった。
本格的に犬を飼いだしたのが初めてだったし。
それは言い訳にならないけどね💦

 

16年程前までいた小型犬(柴犬サイズ)ミックスのプーちゃん。
ボーダーコリーほどでかくもフサフサでもないし、コーギーほど短足でも耳ピンともなっていない茶白の子だったんだけど、父親の元職場の資材置き場に子犬時代に猫たちとともにいたのを連れて帰ってきた。
夜に父親と一緒に資材置き場まで行って連れてきた時の事をよく覚えてる。
その職場も祖母の弟が経営してた所だし、けっこう自由に出入りしてた。

連れて帰ってきてからは、家の敷地内に平屋建てな感じの横長の小屋があるんだけど、その前に5~7mあるかなぁ。
そのくらいの距離に太めのワイヤーをつけて、そこに長い鎖をつけて、自由にあちこち行き来できるようにして外飼いしてた。
小屋は少し戸開けておいて、中でごはんとか寝床作って。
散歩は祖父が毎日行ってくれていた。
たまにわたしたちも一緒に。

首輪に長めの鎖1本で普段は繋いでいた。
それがはずれて数回脱走💦
近くにいてすぐ見つかった時もあったけど、1回見つからずに数日後にどこか出かける時にたまたま6km離れてるあたりの堤防を車で走ってたら、犬が小走りで歩いてる。あれプーちゃんじゃない?ってなって、車を停めて、戸を開けて「プーちゃん!」って呼んだらこっち振り向いて寄ってきてすぐ車に乗ってきてくれた。

数日たってたし、どこを探したらいいかもわからずにいた時にたまたま通った道で見つけたプーちゃん。
奇跡だった。
あの時、あの場所を通らなかったら、堤防で歩道ほぼないし、車通り多いから命がなくなってた可能性もある。
もうあんな不安な思いをしたくないし、ボランティアのお手伝いをさせていただくようになって色々学べたので、あんなバカな飼い方はしないと心に誓ってる。
最期は老犬になって、皮膚癌もあったけど、ボケて前にしか進めない感じになってた。
小屋の角に頭ぶつけたまま足動かして歩いてたり。
プーちゃんにも色々教えてもらったね😌

 

いくら賢い犬猫だって、100%大丈夫はない。
人間だって賢くて真面目で失敗少ない人がいても何かがきっかけでプチンと何かが切れた時とか、パニックになった時に、同じ人間が制止しようとしたってなかなか落ち着かない事もあるのに、言葉ほぼ通じない犬猫が完璧なわけがない。
何があるかわからない。何をするかわからない。
「うちの子は大丈夫」とか「大丈夫だろう」は危険。

 

猫なんか特に何するかわからない。
網戸を倒したり、突き破って脱走だってするから本当は換気したくない😅
人が見てる時にしか無理。
誤飲だってそう。大きいから大丈夫と思っても自分で粉々にして食べる時もある。
細かくできそうな物や小さい物は置いておけない。
わたしが今まで経験した誤飲…
・タオルで爪とぎして繊維を口にする。
・モコモコ地のカバーやニャンモックの繊維を口にする。
・じゃらしの取れた羽を口にする。
・チュールを自ら取り出して袋ごとかじり、細かくなった袋も口に。
・ジョイントマットで爪とぎして細かくなったものを口に入れる。
など、口に入る小さな物以外にも口や爪で細かくなっちゃう物も危険です。
紐も長くても口には入るので飲み込む子もいます。
誤飲すると腸等につまって危険です。
つまると検査して開腹手術して取り出すしかありません。
死ぬ事もあるので要注意です。

「今までの子大丈夫だった」も通用しない。
本当にその子その子違う。
ボランティアに携わらせていただいて感じた。
全ての子に「もしかしたら」を想定して対策しておかなければいけない。
気張って大変だけど、そのくらいの覚悟ないと簡単には飼えない。
犬猫たちの幸せや健康を望むならして、万が一を想定しての対策は当たり前。
いつもはしてるけど今日くらいは…も危険。
その時に限って何があったり。
あとから後悔しても遅い。

 

【犬を飼う場合】
・大きさに限らず室内飼育。
・散歩時は、ダブルリード。
ハーネスや首輪はしっかりしめる。ゆるめになってないか注意。
・いくら呼び戻しできる賢い子でも散歩や公園等でノーリードにはしない。(ドッグラン内と家の中のみ)
・誤飲対策必須(食べたらダメな物もあるので注意)
・骨折しやすい子もいるので高さや滑りやすい場所等注意。
・不調やケガが疑われた際はすぐに病院へ行き、医療にかけてあげる。

 

【猫を飼う場合】
・完全室内飼育。外には出さない。
・脱走対策必須。
・誤飲対策必須。(食べたらダメな物もあるので注意)
・少しでも不調あれば病院へ。子猫は特に体調崩しやすいし悪化しやすいので注意。

 

これは必須条件だね。
犬猫はカワイイけど、気をつけなきゃいけない事が多め💦
カワイイだけじゃ飼えない。
フード代や予防接種含め医療費にお金かなりかかるのはもちろん、気をつけなきゃいけない事も多いし、大変な事もある。
お金がないから治療できないってなる方もたまにいらっしゃいますが、家族に迎える前にお金かかる事も勉強して納得して迎えて欲しかったなって思う。
自分や家族がケガしたり病気になってもお金ないから治療できないってなりますか?
それをふまえて家族に迎えて欲しい。
今はペット保険もあるので、できるならペット保険かける事をオススメします。
医療費が50%70%100%保険会社負担になるプランありますし。
適用となる病気やケガは保険会社によって違うので事前にきちんと把握しなければいけません。

 

長々と書いてしまいましたが、犬猫迎えようと考えてる方は事前に体験談を見たり聞いたり、勉強しておいていただけたらと思います。
こう書く事によって心配になりすぎる方もいるかもしれませんが😅