宗教みたい

 

自由時間多いから、InstagramやらTwitterやらFacebookやらを見る時間が増えたんだけど、宗教みたいだなって思う投稿もちらほら。

 

自分の考えや意見を広めたいだけなんだろうけどね。

 

広めたいから仲間を作る。

グループになる。

 

結果、宗教とか、ひとりが嫌でつるんでるようにしか思えない人もいる。

 

わたしは前者。

 

宗教が悪いわけではないけど、自分の考えが絶対正しいって感じで行動する方たちでしょ?

わたしはその話には共感は特にしないから目に入るたびに即スクロールして飛ばしたくなる😅

なんなら表示しないようにしたい。

一度見たら同じようなジャンルのものがオススメに出てきたりもするし。

TikTokとかYouTubeだと。

 

人それぞれ考えや意見が違うわけだし、それを広めてすべて正しいとしようとするのもどうなのかなと思う。

それでも一人でも二人でも共感して仲間になってくれる人がいれば、ウザく思われようが何と思われようがその方たちにとってはいいんだろうね。

 

個人個人で人に迷惑かけんように自分の考えもって生活してればいいじゃん。

 

コロナのワクチンやマスクに関してもそう。

ワクチンうたない方がいいって意見の人もいるだろう。

重症化とか死者少ないなら尚更って。

重症化とか死者少なくてもワクチンうたなかったら感染する人はいるわけで。

重症化でなくても高熱出たり息苦しくなったりしんどい思いをする人が多いわけで。

で、まわりにうつす可能性も高い。

迷惑かけるよね。

ワクチンうたない方がいいって意見の人は極力外出しないとか人にうつさない対策バッチリなら胸はって言っていただいていいですよ。

 

わたしはしんどいの嫌だし、まわりに迷惑かけたくないのでうってます。

子供にもうけさせてます。

注射好きではないけど、嫌がらずにうけてくれます。

 

うつうたない個人の自由だからどっちでもいいとは思う。

けど、自分の考えを強制したり、人に迷惑かけるのはやめていただきたい。

どちらの意見の人も。

 

わたしはそう考えてる。