離れてく~

人付き合いは気を遣うね。

いきなり何って話だけど😂

 

わたしは人付き合い苦手なタイプ。

近所付き合いとかできればしたくない😂

放っておいてほしい。

 

今は実家住みで、まわりはじいちゃんばあちゃん多い地区。

新しく家10件ほど建ったから少し若い人増えたけど。

 

じいちゃんばあちゃんも人によって、優しくてめっちゃ気さくで話しやすい人もいれば、すぐイチャモンつけてきたり意見するめんどくさい人いるよね。

 

うちのまわりはめっちゃ優しくて気さくなばあちゃんだらけ❤

 

でも少し離れた所に被害妄想激しいばあちゃんいるし、すぐなんだかんだイチャモンつけてくる孤立してる家族いる😅

 

そこはうちの作業場のすぐ側だからめんどくさくてたまらん。

 

被害妄想ばあちゃんは、「あこの人はわたしを監視しとる」とかさ。

イチャモンおばさんは、家を増築しててその会社が材料を家に立てかけて帰って、その後に強風吹いて倒れて家のガラス割れたか何かしたら、すぐ側にうちのビニールハウスとかあるから、そこから物飛んできて割れたとかさ。

それとか住み込みさせてた外国人の子(?)にお金あげてないのか、うちの作業場横に停めてた父親の作業車(鍵かけてなかった)をあさってお金とろうとしたり。(ほぼ小銭だったけど)

それ言ったら知らんふり。

現行犯で声かけて防いだけど、どうやらお金そんなにもらえてないっぽい。

それなのに家の周りの草刈りさせたり。

その後、その外国人の子は亡くなったみたい。

他にも警察に苦情電話みたいなの匿名で数回かけてたけど、電話番号向こうに出るからバレてるし、警察も「通報あればとりあえず行かなきゃいけないので」って苦笑いで来てた😅

迷惑なおばさんだこと。

地区のみんなからよく思われてないし、回覧板とかも回すなって自ら関わり拒絶してるから孤立してる。

それなら話しかけてこんでーって思う。

1回猫残して夜逃げみたいに消えてまた戻ってきたんよね。

そこにいた猫がうちに出入りして、めっちゃ静かでお利口なおばあちゃん長毛の猫だったのうちの子にしたよね😂

モコちゃんて名前つけて。

置き去りにされて可哀想に。

それあるから余計に気に食わん人。

虚言癖も多少あるからね。

 

愚痴ばかりになってしまった😅

 

こんな人とかいるからほんと人付き合い苦手😅

めんどくさくなる。

 

かと言って、全ての人と全く関わらん事は不可能だからね。

 

わたしは相手と同じように接っするように心がけてる。

 

優しくしてくれる人には優しく接して、適当に対応される人には適当に対応して、嫌な印象与えてくる人には同じ態度で接する😜

 

相談にのってくれる人には相談にのり、親切にしてくれる人には気配り心がけて親切にし、連絡してもなかなか返してくれない人には気づいてもしばらく放置したり😜

めんどくさそうな態度で接されたら、わたしも最低限の関わりにして適当に接する。

 

あまり良いイメージもたれなかったら向こうから離れてくしね。

だから離れてってほしくない人には一段と気を使って接してる。

それが苦には思わないしね。

それだけ信頼できて好きな人だから。

人付き合い苦手なわたしでもそう思う。

 

離れてってほしくなかったら、自分もそれなりに対応しなきゃだよね。

忙しいからって理由にならん。

忙しくて連絡してもなかなか返事こないからもう連絡せんとこってなったりするしね。

そのうちまわりに誰もおらんくなるもんね。

それでも良ければ適当に対応すればいいし。

忙しいのわかってくれるやろって思ってたら大間違い。

最初は理解してくれてもだんだん不満に思ってくる。

 

近所の人の愚痴を言って人付き合い苦手って言ってるわたしが言っても説得力ないけど、ほんとは、縁あって出逢った人たちを大切にしなきゃいけないんだよね。

適当に付き合ってたらそのうちまわりに誰もおらんくなって助けてほしい時に助けてもらえなくなるだろうし。

いつまでも側にいてくれると思ってたら大間違いって事やね。