人間関係

人間関係って大事よね。って思う。

全く人と関わらずに生きてくって無理だしね💦

できればあまり関わりたくないけど。

めんどくさい事になる事もあるから😂

 

職場とかでも、いくら好きな仕事でも、まわりの人間関係とか上司があんまり。。。って人だったら、最初は好きな仕事できてるからその為にガンバロ!って思えてもだんだん人間関係によってしんどくなってくる事多いと思う。

逆に、仕事内容はあんまりだったり、大変でも、まわりの人間関係が良い人たちとか好きな人ばかりだったら少しは楽しんでやりがいもってできる気がする。

 

同僚で合わない人もいるけど、上司が。。。って所もあるよね!

部下を下僕のように扱ったり、いて当たり前、部下がやって当たり前に思ってたり、否定ばかりしてきたり、馬鹿にしてたり、部下の扱いが雑だったりしたら嫌われてそのうち離れて行ってしまって困る事になったりね!

離れて行かないだろうって思ってたら大間違い。

あまく見るなよ!って思う。

部下同士同じ考えの人が集まって一斉にやめて、別に会社作る可能性もゼロじゃないしね😁

 

上手く行く会社は、部下の意見も聞いて、不満あればそこを少しでも解消したり、良い方向にしたりできる所だろうね。

働いてる人が不満ばかりだと仕事もはかどらないだろうし、イヤイヤやってるかもしれないし。

製品や活動のクオリティにも影響する可能性もあったりするじゃん?

忙しいを理由にせずに、部下に寄り添って意見をたまに聞いて会社や活動に少しでも反映できるように努力するのも社長とか上司とかトップの仕事でもあると思う。

 

初心に戻ってみるのも大事だね!