明日から

 

明日から子供たち学校始まるし、わたしもダラダラし放題はダメだね!

少しずつでも家のものを片付け始めなきゃだし。

今の家は古いし、物置部屋化してる部屋がたくさん💦
片付けたら使える部屋数増えるのに。

昔ながらの家で、
1階には、台所(8畳くらい)・脱衣所&浴室・客間(6畳)・居間(8畳)と仏間(8畳)・和室(4.5畳)と和室(6畳)・縁側(縦長で4畳近くあるはず)
2階には、和室(6畳)・和室(8畳)・屋根裏物置(6畳はあるはず)
プラス 元農作業場への渡り廊下みたいなところ(ここにも両側に棚あって荷物等おける)
元農作業場を父親が改造して部屋作ったから
1階には、6畳の寝室・8畳+3畳程の保護っ子部屋
2階には、6畳の和室・6畳あるかないかのフローリングの部屋・物置(2畳程)

こんな感じ。
元農作業場の2階は全く使ってなくて物置部屋化してる💦
1部屋は片付けてあるけどね!
母屋の1階もほぼ物置部屋化😅
いらない物もたくさんあるから断捨離頑張らねば‼️

いつ建て直しできるかわからないけど、断捨離に相当時間かかるから今から少しずつでもやっておかないとね。

建て直しする時に元農作業場を仮住まいとしている予定だし。
雨漏りしたりする所もあるから修繕必要だけど😅

保護っ子部屋にしてる所をリビング代わりにするって言ってたけど、キッチンになるものやお風呂とかをレンタルするってなったら、狭すぎるし、保護っ子部屋はそのままにして、わたしがアパート借りてそこで建て直ししてる間は母親たち主に生活してもらって、普段はうちらもアパートで食事やお風呂入るけど、寝る時とか他の時間はわたしは預かりっ子いるから元農作業場で過ごすのもいいかもって最近考えてる😊
今寝てる部屋も2階の部屋もあるから、子供たちもこっちって言ったら一人部屋与えれるしね😜
今、建て替えってなったらの話ね!
実際に建て替える時に預かりっ子がいるかわからないし。
いなかったらみんなでアパートかな?