視野狭窄への不安

 

ちょっと不安になったので吐露😅

 

20代だったかその頃に急に左眼の外側が見えていない事に気づいた。

いつも両眼で見てたら見えるからそんな違和感感じなかった。

でも気づいてからはやっぱり見えづらいから不安になった。

左側から人や車とか来たら気づきにくいし、物があっても把握しにくいからそれほどないけど、物にぶつかりそうになる事もあった。

眼科に行って視野検査したらやっぱり左側外側が見えていなかった。

総合病院の脳外科や眼科で検査しても特に視野狭窄以外の異常が見当たらず。

緑内障だと違う欠損の仕方だと言われる。

個人眼科Aで視野検査、総合病院眼科と脳外科で視野検査やその他、個人眼科Bで視野検査、また個人眼科Aで視野検査したけど、原因不明。

先天的なものかもしれないと個人眼科Aで言われる。

網膜色素変性症とか言うやつなのかな?

 

あとで気づいたけど、飛蚊症は前からあるけど、右目の真ん中の所々少しだけ暗いところでは見えない夜盲症もある。

 

網膜色素変性は夜盲から始まる事があるみたい。

先天性が多く7000~8000人に1人なるらしい。

治療方法はなく、進行は速い人少ないけど、症状がいつから現れたかにもよるみたい。

小さい頃に症状出だして30代40代で失明する人もいれば、80歳まで見えてはいる人もいるみたい。

 

目が見えなくなるとかこわすぎる。

 

今は前よりも進んでるような気がする。

最初の左眼はそれほど変わりないかもしれないけど、右眼が外側少し狭まっている気がするし、真ん中の所々が見えないってより見えづらい。

曇ったフィルターが真ん中の所々にかかってるような。

だから視力も出づらい感じ。

見えなくなるんじゃないかってこわくなる。

 

特に左眼が乱視ひどいし、ひどめの近視もあって矯正しても両眼で0.7とか0.8かなーって感じ。

ドライアイもあるし。

目が疲れたりすると頭痛も出たりする。

光もよくないのかもしれない。

スマホの見すぎもね。

せめてブルーライトカットしなきゃ。

 

視力は中学生くらいから徐々に悪くなって、19歳とかでは夜運転する時だけメガネとか運転時だけメガネ生活だったのに上の子出産したくらいから急激に近視進んだ気がする。

20代半ばとかには裸眼視力0.05あたりとか。

ひどいよね💦

 

それも何か関係あるのかな?

また久しぶりに眼科行ってこなきゃ。