やる気 (ネットより)

 

やる気が出る方法だったか、やる気を出させる方法だったか調べてたら出てきた。

 

■ やる気をなくさせる人の特徴

① 何をしても否定的

② 怒ってばかりいる。愚痴ばかり。

③ ネガティブ思考

④ 上から目線

 

■ やる気を与える人の特徴

① 褒め上手

② 否定ではなく、さりげないアドバイスができる。

③ おおらかで細かい事は気にしない

④ 頼りにされる (加減が必要)

 

 

らしい。

当てはまるな😅

 

 

積極的になって「○○しようか?」とか「○○した方がいいと思うけど、今する?」って言った時に、「あ、○○さんに頼むから大丈夫」って言われたり、「後日するから今はいい」って否定されたら、「あ、はーい😅余計な事言いましたね。すみませーん。もう何も言わないし、しませーん。いずれしなきゃいけない事を今できるからしようかと思ったのにわたしじゃ頼りないですね。ひとりに負担かけちゃいますが、その方に何でもお願いして下さい。わたしは何もしないので。」ってなって、今後なにもしたくなくなるし、何言ってもまた否定されそうって思って言いづらくなって、自分からするって言い出せなくなるよね。

これもやる気を失わせるひとつだと思う。

積極的になってたのをやらなくさせるわけだから積極性もなくならせてる。

 

逆に、「○○さんすごーい!さすが!」ってあげられたり、「大丈夫大丈夫」って安心感もらえたり、「○○だからそこ違う。変えて。」って直に否定されるよりも同じ事を指摘されるとしても「○○だろうから△△にした方が良くない?」って言い方変えるだけでも気持ち違うし、「○○さんにこれお願いしたいんだけどいい?」って「この中で○○できる人お願い」より個別にお願いされた方が頼られてるって感じがして、やる気にも繋がるよね。

わたしはそうだけど、みんなは違うんかな?

 

自分のしようとする気持ちや行動を否定されたら心折れて、もうしないとか今後の積極性だのやる気だの色々な事にも影響してくるよね。

 

だから上に立ったり、指示したり、お願いしたり、人と接する人も言い方とか言動気をつけなきゃいけないから大変だよね。

どうやる気を出させてしてもらうか。

言い方次第でやる気を失わせてしまって自分でやらなきゃいけなくなって負担にもなるわけだし。

どう丸め込んでと言うか、上手く乗せてやってもらって自分の負担を少なくするかが大事!

ってわたしは思う。

他の人に頼みづらくてひとりでやって自分に負担かけてしまう人もおるもんね。

上に立ったりまとめる人の性格によって、自分を苦しめるかラクできるか違ってくるかもね。

その人の人望ってゆうか性格によってまわりに好かれるかそうでないかでも、まわりの人が助けてくれるかどうかも違ってくるだろうし。

そう考えると大変だねー💦

 

多くの人から好かれて、人と接するのが得意で人をうまく使える人が自分の負担をより少なくしながらも上手く経営運営できる人かも。

いくら経営運営上手くても自分に負担かけてしんどくなっちゃその後あまり上手くいかないような気もするし。

 

 

めんどくさがりとか怠け者とかずる賢い人は、人を持ち上げてやる気を出させてやってもらうの得意な人多いかもね😁

 

わたしならめんどくさがりの怠け者だから「○○さん△△するん上手いからお願いできん?🥺」って人に投げるもん😂

ただお願いするより「上手だから」とか「前やってもらった時すごかったから」とかって少しでもモチベ上がるような事をプラスするのがポイントだと思う☝(笑)

わたしはどれだけラクするかしか考えてない😂

逃げれるなら逃げる方選んだりもするし😂

良くないねー😅

だからわたしは上に立ちたいとか上に立つのに向いているって言ってるわけではないです✋

人をまとめるの得意じゃないし。

自分がどれだけ怠けたいかって事を広めただけ😂

 

 

結局は、上司と部下とかチーム長とチームメンバーって上下関係が多少なりともあれば、指示したりお願いする立場の人の性格とか言動もやる気に繋がったりもするなって思う。

否定的ばっかだとやる気失うし、褒めて持ち上げればモチベ上がってやる気も上がる人多い気がするし。

良い上司に恵まれればやる気も出てくるんだろうね😊

今までの職場も良い人ばかりで楽しかったしね。

楽しんでできたら最高だね!

イヤイヤだとやる気も起きないし。

この先に楽しみがあれば、これ頑張れば○○だ!ってモチベ上げる事もできるけどね。

 

わたしは指示する立場になる事はないけど、なる人は少しでも気をつければまわりや自分のやる気にも繋がるかなって考えてて思った😊

 

そんな立場に現在ある方、大変でしょうが頑張って下さい😌

応援だけします(笑)

かなりの他人事になっちゃいますが😅