野犬

最近はテレビ番組で保護犬猫を取り上げられる事も増えてきた。

有名人も保護犬猫に関心をもつ方が増えたのもあるのかな?

 

野犬を保護して接するのも見てたら、こわい思いをしたり、厳しい世界(外)で過ごしていたから人をかなり警戒したり恐怖に感じたりして当たり前だよな。こんな子たちが安心してつらい思いをせずに過ごせる環境を作ってあげたいって思う。

 

わたしの住む県は野犬ほぼ見かけないし、保健所にもそれほど数がいつもいるわけではなけど、県外にはものすごい数の野犬がいる所があるのをSNSで知るし、その子たちが保健所に収容されて、命の期限をつけられてしまっているのも目にする。

 

そうゆう子たちを預かれたらなとは思うけど、十数年前まで捨てられてた子犬時代から一緒にいた柴犬サイズのコリー系ミックスしか、今いるポメチワ以外は飼育経験ないからね💦

 

他は迷子の柴犬とミックスを数日ずつ家にいさせた事あるくらい。

 

子犬時代から飼うより、成犬で外の厳しい世界を知る野犬となると余計に上手くいかない事が多そうな気がするし。

 

けど、そう言ってたら助ける事できないし、チャレンジしてみるってのも考えるけど、不安もあり、迷ってしまう。

 

命の期限がある以上こうして迷ってる時間ももったいないとは思う😥

 

お金あれば大きな広い室内ドッグランみたいな所作って、冷暖房完備にして、そこで野犬とか保護犬を何頭も保護して、犬好きさんとか知識ある方に手伝ってもらいながら助ける事もできるのになってたらればも考えてしまう😅

キリないね💦