Twitterから

この子すごい🥰

 

f:id:rassy24:20220213130840j:image

 

https://twitter.com/tyomateee2/status/1476532792649732098?s=21

↑は動画。

 

こうゆうの見ると、「賢い!」とか「お利口!」とか「かわいい~」って感じたりするけど、この子、おばあちゃんが大好きだったり、おばあちゃんにはさからえないって思ってるのかわからないけど、多少なりとも我慢してるだろうなとも思う。

 

これをしつけたわけではないんだろうけどね、「待て」とか呼び戻しとかはある程度必要かもしれないけど、過度なしつけは犬に負担になるし、可哀想にも思ってきちゃう。

しつける程、従わなきゃって気持ちが強くなる場合もあるかもしれないけど、まわれとか撃たれたフリとかはサーカスと変わらないし、必要ないよねって思ってしまう。

 

しつけとして無理させてるわけでなく、わんちゃんと遊んだりコミュニケーションとってる中でできるようになるなら全然いいけどね😊

そうゆうのが理想とは思う😊